【超難問】これが解けたら超優秀?|有名企業の入社問題を集めてみた

 

こんにちは。畳職人の樋口です。

 

「自分の能力が知りたい」

 

「もしかしたら有名企業入れるかも」そんな浅はかな夢も現実に叶うかもしれません。

 

そこで、今回はGoogle、Apple、マイクロソフトなど名だたる企業の入社試験の問題をまとめた記事を作りました。

 

ユーザーA、B、C、D、E、Fの6人の会話は問題のヒントになっていますので参考にしてみて下さい。

 

それでは超難問にチャレンジスタートです

 

※ネット上から拾った問題の引用先は最後にまとめて掲載してます。

【第一問】シリコンバレーにある企業の入社試験問題

 

魚のいない海で魚を釣りあげるための方法を考えてください

 

 

そんなの何千年もかかるよ。だったら、どっかから稚魚をもらってきて育てた方が早い。

 

そんなの何千年もかかるよ。それならさぁ、どっかから稚魚をもらってきて育てた方が早いんじゃない?

 

それはダメだよ!稚魚いたら普通に魚いることになるじゃん。

 

”魚を育てる”っていうのは凄い大変なことだよ。時間だってかかる。

 

無駄な労力と時間を使わずに出来る方法を考えなきゃ

 

もしかしたらこの問題は”魚のいない海”をどう捉えるかを問うているんじゃない?

 

 

 

答え
海に魚がいないなら釣りを諦める。魚が現れたら釣りを始めれば良い。
解説:海を市場、魚を消費者として考えた時に、消費者がいないのだから無駄な労力と時間を使って事業を行う必要はない。

 

【第二問】Appleグループ面接にて質問

 

2001年におきた出来事(ニュース)は何?

 

 

 

2001年の大きな出来事といえばアメリカの世界貿易センタービルにハイジャックされた航空機が突っ込んだ同時多発テロ(9,11テロ事件)が一番センセーショナルなニュースだったと思う。

 

確かに大きなニュースだった。でもそれは主観的な気もする。

 

僕もそう思う。アメリカをはじめとした先進国でのテロの脅威を感じる事件になったのは間違いないけど全ての国が関係するワケではないよね。

 

でもさぁ。全ての国が関係するニュースなんて2001年にあった?

 

うーーーん

 

もしかしたら”国に関係する出来事”じゃないのかも

 

 

 

答え
「iPodが発売された」もしくわ「Apple Store1号店が開店した」
解説:Appleにとってこれ以上大きな出来事はない

 

【第三問】Google入社試験問題

 

あなたと隣人が同じ日に不用品セールをします。2人とも全く同じ品物を売ろうとしています。あなたはその商品に100ドルの値段をつけるつもりですが、隣人に聞くと40ドルで売るつもりだということでした。商品の諸条件は同一とします。この隣人と特に親しくするつもりがないとして、あなたはどうすればよいでしょう。

 

 

 

隣人よりも安くする!価格勝負だよ!

 

利益が薄くなるよ!

 

不用品なんだから良いじゃん

 

不用品だろうが利益は最大化しなくちゃ。

 

利益を最大化すると同時に”不用品”だからなるべく早く処分してしまいたいよね。

 

もしかしたら「この隣人と特に親しくするつもりがない」が最大のヒントかもしれない

 

 

答え
隣人の商品を40ドルで買って100ドル(値を上げても可)で売る。
解説:時間はコストである。不用品のセールと言うことで素早く売って利益を出したいので隣人の商品を買ってしまうのが正解。

 

【第四問】マイクロソフト入社試験問題

 

玄関に3つのスイッチがあります。1つは奥にある部屋の照明を操作するものです。その部屋に通じる扉は閉まっていて、その部屋の照明がついているかどうかわかりません。 3つのスイッチのうち、どれがその部屋の照明を操作するか、特定しなければなりません。 部屋に1回行くだけで確信をもって「これ!」と言えるには、どうすればいいでしょうか?

 

 

 

確率は1/3。ってことは・・・・感で勝負!

 

ダメだよ。そんなの。

 

そうだね(笑)ならまずスイッチ3つに①②③と名前をつけてみよう

 

①のスイッチを押したと仮定して部屋に向かって照明が点いていなかったら②か③が答え。でも一回で確信を持って「これ」と言わなければいけないからその方法は無理。

 

うーーーん。スイッチを押して照明がつく。

 

もしかしたら”照明が点くとどうなる”かがポイントかもしれない。

 

 

答え
3つのスイッチをそれぞれ①、②、③にする。
まず①のスイッチを入れ、②、③のスイッチは切っておく。10分待って、①のスイッチを切り、②のスイッチを入れ、すぐに部屋に向かう。明かりがついていれば②が答え。明かりが消えていてもランプが温かければ①が答え。消えていて冷たければ③が答えとなる。

 

【第五問】マイクロソフト入社試験問題

 

5ℓ入る容器が1個、3ℓが入る容器が1個あります。 水はいくらでも使えるものとして、2つの容器を使って正確に4ℓの水の量を測るにはどうしたらよいでしょう。

 

 

両方満タンにして半分にするんだよ。

 

どうやって半分にするんだよ!

 

この問題は論理的に考える必要がある

 

まず前提として8ℓ、7ℓ、5ℓ、3ℓ、2ℓ、は測ることが簡単にできそう。

 

2ℓの測り方がわからないよ

 

どうやらこの問題は2ℓの測り方がわかれば3ℓに2ℓを移して1ℓを測ることができそうだぞ

 

 

答え
5ℓの容器に水5ℓを入れます。それを3ℓの容器に水が満タンになるまで移します。すると5ℓの容器に残った水は2ℓになります。そして3ℓの容器の水を全部捨てて、5ℓの容器に入っている水2ℓを3ℓの容器に移します。あとは5ℓの容器に水5ℓを入れ、3ℓの容器に水1ℓを移したら、5ℓの容器に4ℓの水が入っていることになります。
解説(5ℓの容器:水5ℓ 3ℓの容器:水0)→(5ℓの容器:水2ℓ  3ℓの容器:水3ℓ)→(5ℓの容器:水0  3ℓの容器:水2ℓ)→(5ℓの容器:水5ℓ  3ℓの容器:水2ℓ)→(5ℓの容器:水4ℓ  3ℓの容器:水3ℓ)

 

【第六問】ゴールドマンサックス

 

2つの扉の前にライオンが1頭ずついます。 横にある立て札には「片方の扉はあなたを新しい世界へ導くが、もう一方の扉は、過去へ逆戻りする。2頭のライオンは『はい』か『いいえ』でしか答えられない。1 頭は真実しか語らず、もう片方は嘘しか語らない」 あなたはどちらのライオンに何と質問をすれば、新しい世界へ行けるでしょうか。ただし、質問できるのは1度だけです。

 

 

 

確率は1/2。勝負!

 

君、さっきも同じようなこと言ってたよね

 

注目すべきは「嘘しか語らないライオン」だと思う

 

じゃあまず、新しい世界への扉をX、逆戻りの扉をYと仮定して「これは新しい世界の扉?」と質問してみたとしよう

 

もし真実しか語らないライオンだったなら『はい』はXで、『いいえ』はYになる。嘘しか語らないライオンなら回答は逆の『はい』はYで、『いいえ』はXになる

 

つまり『嘘しか語らないライオン』に逆の答えになる言葉を伝えられれば「真実を語るライオン」も「嘘を語るライオン」もワンパターンの答えになるかも

 

答え
片方のライオンに「君は『こちらが新しい世界への扉か?』と聞かれたら『はい』と答えるか?」と聞く。
解説:真実を語るライオンであれ、嘘しか語らないライオンであれ、新しい世界への扉については「はい」と答え、逆戻りする扉については「いいえ」と答える。ライオンと扉のすべての組み合わせを試すとはっきりする。ライオンが「はい」と答えればそのまま進めばいいし、「いいえ」と答えたらもう片方の扉を進めばいい。

 

 

⭐️ここからは”正解がない”入社試験の超難問を紹介したいと思います⭐️

 

【第七問】フジテレビビジョン

 

5分間の天気予報で視聴率80%をとるにはどうすればいいですか?

 

 

過去視聴率80%いってたのは「紅白歌合戦」だけ。あと東京オリンピックとかワールドカップは60%超えが最高だった

 

つまりBIGイベントでも難しいってことね

 

まず前提として、そのイベントについて100%の人が知っていなくてはいけないよね

 

しかも5分だから長々できない

 

つまり皆んなが知っていて、短くできること。そしてインパクトが強いものってことだよね?う〜〜ん

 

超有名人の現役引退発表をやれば視聴率80%近くいくんじゃない??

 

【第八問】ソフトバンク

 

あなたは何のNo.1なのかプレゼンしてください

 

 

今までで一番シンプルな問題だけど超難問だ

 

例えば何か特殊な能力もしくわ特化した能力を持っていたとしたら答えやすいけど・・・・

 

でもその能力がソフトバンクの役に立たなければ意味がないよね

 

ソフトバンクにとってそのNo.1がどう役立つか、必要性をアピールする問題なのか

 

本当かどうか知らないけど昔検索エンジンの上のGoogleのロゴをクラックして作り変えた人がGoogleに採用されたって聞いたことがある

 

まさか、ソフトバンクのロゴをクラックして「私がNo.1です。ロゴ変えられたくなかったら私を採用するしかない」って言うの?後で捕まりそうだけど、最高のプレゼンになるね

 

【第九問】サイバーエージェント

 

人生の大きな挫折をブログに書く場合、そのブログのタイトルを考えてください

 

 

ブログ書いてる人ならわかるけどタイトルってとても大事。ユーザーに短く内容の要点を伝えなくちゃいけないから一番考える。

 

つまり自分の失敗の要点をまとめて短く伝えるってことか

 

挫折をしたことで自分がどう変わったか伝えられれば、なお良いよね

 

タイトル構成としては、疑問を投げかけた後ブログ全体の要点を伝えると良いらしいよ

 

例えば『死のうと思った。絶望の淵から救ってくれたのは、コミュニティだった』みたいなものかな

 

なんとなく暗くていじめられてたのかなというイメージは掴めるね。その経験から笑顔で社内を明るくしてくれるかなって思ってもらえたら良いね。

 

▼関連記事はこちら:【超難問入試問題】絶対に解けない問題?答えのない問題を集めてみた

 

 

最後に

いかがだったでしょう。

 

こういうクイズみたいなのは、頭の体操にもってこいですし、楽しいですよね。

 

他にも難問の入社試験問題が出回っているので見つけたらチャレンジしてみてください。

 

 

使わせていただいた問題はネット上と本から引用しました。ありがとうございます。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

おすすめの記事