「努力はコスパが悪い。親ガチャが全て。」これは正しいのか、どうか。
私は間違っていると思います。むしろ努力をしない言い訳に使っているだけとしか考えられません。
そもそも「努力はコスパが悪い。親ガチャが全て。」とこんな事を言うのは若者だそうです。まだ十何年しか生きていない人に努力のコスパなんてわかるの?どの親が良い親でどの親が悪い親なんて理解できるの?
私はそう思います。
とはいえ、確かに親が金持ちであれば教育にお金を掛けることもできるし、親の人脈を使ってビジネスをすることもできる。
親が与えてくれた環境によって自分の人生の裾野が広がる、と言うのはわからなくもない。ただ、環境なんて自らの努力でいくらでも変えられるし、強い意志があれば親のコネなんてなくても可能性を広げることはいくらでもできる。
つまり努力はコスパが良く、自分の人生に親ガチャは何一つ関係ない。今回のブログでは私の経験を踏まえた努力の話と親がちゃの話、弱者男性について語りたいと思います。
努力こそ全て
現在、日本にある畳屋さんの多くは二代目以降つまり親が畳屋をやっていて息子が跡を継いだ場合が多いです。ですので、設備は当然整っているし、顧客もいるし、地域からの信頼もある。
一方、私はゼロから畳屋を始めました。設備はないし顧客なんて一人もいない。地域には自分の存在さえも認知されていない。
畳屋という枠組みでの話なら親ガチャ大外れですよね。めちゃめちゃ課金しないといけないですから。
しかし、私は親ガチャなんて気にしたことは一度もありません。なぜなら努力こそが全てだと知っているからです。
私は高校生の頃、野球部に所属していたのですが、三年の春休みの大阪遠征までほとんど試合に出たことがありませんでした。たった一度きりのチャンス。それをものにして三年の夏レギュラーに成り上がりました。
全てはたった一回のチャンスをものにするため。その為に毎日ライバルより努力したのです。
チャンスが訪れるタイミングは運ですが、チャンスを掴むか逃すかはどれだけ努力したかなんです。それは野球だろうが、勉強だろうが、畳屋だろうが一緒です。
畳屋を開業してから小さなチャンスが降ってくるのを感じていました。もし私が努力をせず親ガチャが全て!なんて言って怠けていたらチャンスを掴むことができたでしょうか。
絶対にありえない。努力こそがチャンスを掴むことができる唯一の方法なのです。
無駄な努力はある
かと言って、努力にも無駄な努力は存在します。実際、「無駄」は言い過ぎで優先順位が低い努力って言った方がいいのですが。まぁブログなんで無駄な努力という強い言葉を使わせてください。
例えば、試合でホームランを期待されているわけでもないのに、弾道を意識したティーバッティングばかりをやっているとか、ピッチャーじゃないのにランニング練習ばかりしているとか。決して無駄な練習ではないですが、もっとやるべき練習があるでしょ?って。優先順位を考えようという話です。
畳屋界隈の悪口になってしまうかもしれないですが、畳屋にもそういった一面があります。一番良い例が文化財なんです。
文化財系の技術は伝統を保守するために必要なことなのは重々承知しています。ただ、稼ぎたい売上をあげたいと言っている人が文化財系の技術を保守するための練習に時間を使うのは優先順位が違います。
文化財を守りたい。技術を次の世代に伝承したい。そう考えている畳職人なら是非時間を使って努力するべきですが、売上をあげたいと思っているなら未来に活きるような技術開発に時間を使うべきです。
親ガチャ外れて弱男(弱者男性)
話は変わりますが、弱男(弱者男性)って言葉あるじゃないですか。金ない、背が低い、ブサイクでモテない男性のことを言うみたいですが、「親ガチャ外れたから自分は弱男になったんだ」って言っている人は間違っていると思います。
そもそもですが。生まれながらにして弱男って存在するのでしょうか。
と言うのも、私たちの祖先は今より厳しい環境を乗り越えて子孫を残してきた。かつては激しい戦争もあったし、飢饉もあった。病気だって神頼みだったわけだし、倫理観もなく無慈悲に殺されることもあっただろう。今日の飯を食べるだけでも精一杯だったはず。そんな過酷な世界を貴方の先祖は生き抜き、子を産み育ててきた。
つまり本当の弱男は、遺伝子を残すこともできず死んでいったはずです。戦いに敗れ殺されたか、飯も食えずに飢えたか、絶望して自死したか、病気で苦しんで死んだか。可哀想ですが、子孫を残すことができず死んでいった者たちこそ本当の弱男です。
しかし、あなたの先祖は違いますよね。強く逞しく生き残り、遺伝子を残して貴方までしっかりと受け継いでいった。であるなら、現在を生きる全ての者は生まれながらにして強者である。これが真実なのではないでしょうか。
あなたが弱男と呼ばれるのは親のせいではない。強者で生まれたのにもかかわらず環境に甘えて、自分に甘えて生きてきたから。
LONGMAN 『spiral』の歌詞じゃないですが、誰かのせいにして言い訳ばかりしていないで努力することをお勧めします。
最後に
努力したからって結果はなかなか出ない。タイパが悪いように感じるのもわかる。でも不器用な人間は誰よりも頑張るしかない。タイパだ、コスパだと気にする暇があるならがむしゃらに努力する。それを信じる方がコスパもタイパも結果いいのではと思います。
以上、読んでいただきありがとうございました。