答えのない問題

 

社会に出ると大抵の問題には答えがありません。その選択が正しかったのか間違いだったのか答え合わせをする事も出来ません。今回紹介する問題もそういった答えのない問題です。

 

友達や恋人、家族と一緒に、自分の出した答えを見つめてみて下さい。

 

 ※同じアイコンを使っているからといって同じ人物ではありません。違うキャラだと思って考え下さい。ちょっとややこしいですが御了承下さい

 

【第一問】ケンブリッジ大学入試試験問題

 

貴方にとって悪い本とは何ですか?

 

 

良い本、悪い本の基準って自分の中にしかないよね。普遍的な悪い本となれば禁書になるはずだし。

 

じゃあ禁書になっている本が悪い本何じゃない?

 

いや、そうとも言えないよ。例えばアドルフ・ヒトラーの著書『我が闘争』は長らく印刷が停止され出版出来なかったけど、歴史的に調査する必要がある貴重な本だとし多くの有識者が読書を勧めている。

 

もしかしたら”悪い”の定義が違うのかもしれない。例えば情報商材屋が本を出したとする。そこにはお金を稼ぐ方法と題し、ブログを書くこと、YouTubeをやること、仮想通貨をやることが書かれている。でも、ブログやYouTubeや仮想通貨をやったって、皆んながお金を稼げるわけじゃないよね。むしろ本として出版した後に始めるのは遅いわけで、情報商材屋の養分にされているだけ。なのに「私もお金儲けできるかもしれない」と思ってしまい本を購入する。これって悪い本と言えない?

 

悪いとは何か。悪い本とは何か。悪い情報とは何か。考える必要があるなぁ・・・。

 

【第二問】ケンブリッジ大学入試問題

 

AはBが絶壁に向かって歩いているのを見ている。AはBが盲目であることを知っているが、Bの事が嫌いなので崖があることを教えない。このまま歩けばBはいずれ崖から落ちる。これは殺人だろうか。

 

 

いずれ落ちて死ぬ事がわかっているのを黙認するなんて。殺人に決まっているだろ!

 

罪に問えるか法的な事はおいておくとして、確かに人間の道理からは外れている。ただね。少し考えて欲しいのだけど。今、世界中には食べるものが無くて飢えに苦しんでいる人が沢山いる。理不尽な理由で虐殺されたり、奴隷にさせられたりしている方たちが大勢いる。それを私たちはテレビやスマホのスクリーンを通して見ているよね。皆んな見て見ぬ振りをして生活しているよね。それってAと同じじゃない?

 

全然違うよ!Aは”Bが嫌い”という動機があった。Bが死ぬ事を望んだんだよ。でも私たちは世界中の人々がそうなる事を望んでいない。むしろ皆んな幸せになって欲しいと望んでいる。ここに大きな違いがある。あとさ、スクリーンと目の前にいるのとは違うよ。目の前にいれば手を差し伸べる事が出来るけど、スクリーンの向こうはただの電子の塊。触れないのだから助けられないよ

 

貴方の考えって、すごく上から目線で強者の考えだよね。貴方はたまたま生まれ落ちた国が裕福で豊かな国だったから良かっただけじゃん。ノブレスオブリージュじゃないけど、私は助けないのは罪だと思う。法的じゃなくて人道的にね。

 

貧困に喘ぐ人が何人いると思ってんの?内乱で苦しんでいる一般市民がどれだけいると思ってんだよ。一個人が救えるわけないじゃん。俺たちの生活だって楽じゃないのに。頭がお花畑なんだよ。

 

【第三問】オックスフォード大学入試問題

 

人はいつ死んだことになりますか?

 

 

人は、いつ死ぬと思う・・・。人に忘れられた時さ。

 

それDr.ヒルルクだよね。確かに名言だけど・・・。ここでの解答としてはどうなのかな。

 

ここで言っている死は心臓が止まる事を言っていると思うんだよね。ただ、死には定義が無い。心臓が一時的に止まったとしても人工心臓で動かし続ければ、生きている事になる。例え体が動かなくてもね。近い将来医学の進歩によって永遠に脈打つ心臓を手に入れられるかもしれない。その時に死とは何か。生きるとは何かを考えなくてはならない。

 

意識も無い、体も動かない状態でベットの上に寝ているだけの人生なんて生きているって言える?本人の意思があって安楽死を望むならまだ問題も解決するかもしれないけど。何の意思表示も無しに人工心臓を停止させたら殺人の罪に問われるかもしれない。

 

死を考える事は絶対に必要な事だし、家族で話し合う必要がある大切なテーマかもしれないね

 

【第四問】某大学入試問題

 

正しいお金の使い方とは?

 

 

これ問題にもなっていないような気もするけど・・・。まぁいいや。とりあえず私が晩御飯カレーが食べたかったとして、カレーの具やルー、米を購入する。この購入は正しいお金の使い方なのかな。

 

カレーが嫌い、もしくはそれを購入できない貧困層にとっては間違ったお金の使い方に感じると思う。でもさ。カレーが好きな人、食べたかった人にとっては正しいお金の使い方だよね。この問いで何が知りたいのだろう。

 

わからないね。正しいお金の使い方は、状況と環境、欲望によって変化するものだから。ただ、もしかしたら不変な正しさがあるのかもしれない。

 

不変な正しさか・・・。人の為にお金を使うとか・・・?

 

人の為ってなに?奢れってこと?それともお金をばら撒けってこと?僕にはわからないや。

 

【第五問】ネットで拾った入試問題

 

友達は必要ですか?

 

 

友達は必要だよ。だって友達がいると楽しいじゃん。

 

僕は必要ないと思うね。友達がいると変なしがらみが出来るし、彼らの空気に合わせないといけないじゃん。そういうの気持ち悪い。

 

友達にはメリットもデメリットもある。たださ。「一生友達だよね」とか言っていた友達とか最近は全く連絡を取っていない。子供の頃と大人になった後だと関係性にも変化があるよね。だから必要不必要って決めない方がいいんじゃない?

 

【第六問】ネットで拾った答えのない問題

 

暴力はなぜいけないのですか?

 

 

なぜ暴力がいけないかって!?そりゃ人を傷つけるからに決まっているだろ!

 

確かにそうだけど・・・。国家は一定の暴力が許可されているよね。制限はあるけど。統治するのに一定の暴力が必要だと言うのなら、個人が個人に対して言う事を聞かせる為に、一定の暴力は許されるべきと考えてもいいんじゃない?

 

う〜ん。制限の問題じゃないかな。国家は法や政治家の倫理観である程度暴力を縛ることができる。でも、個人だと暴力が無制限に広がってしまう可能性がある。だから個人の暴力が許されないのではないかな。

 

う〜ん。それも納得できないな。それって法は万能で政治家が正しい倫理観をもっている事が前提だよね。国家の暴力が無制限に広がらない保証なんてどこにあるの?って思う。あと、「愛のある暴力は暴力じゃない」って言葉も間違っていると思う。愛に定義がないのに愛のある暴力ってどういうこと?好きな人に振るう暴力なら暴力じゃないってこと?

 

確かに暴力だよね。政治家も信用できない。でも、国家の暴力も抑えられている事は抑えられているじゃん。100は無理でも減らす方向で取り組むなら吉だと私は思う。暴力は国家でも個人でも誰でもやってはいけない。普遍的な事実だよ。

 

【第七問】ネットで拾った答えのない問題

 

あなたの友達が目の前で自殺しようとしています。友達は心から死にたがっています。あなたが友達の自殺を止めるのは正しい行為ですか?

 

 

友達が自殺しようとしているのに止めないなんて頭がおかしい。一刻も早く説得して止めるべきだ

 

逆に友達だから止めるべきじゃないと思う。生まれる事に選択はできない。でも、死ぬことは選択できる。自らの意思で自殺しようと思っている友達の考えを「あなたは間違っている」と否定する権利は誰にもないはず。

 

人間は生まれ落ちたその日から一人で生きていくことはできない。必ず誰かが育ててくれたわけで。自分の命を自分一人だけのものとして考えて本当に良いのだろうか。親や兄弟の意思は無視してもいいのかな。友達の心を深く傷つけてもいいのかな。

 

私は伝えるべきだと思う。貴方のことが大好きだって。私と同じ意見の奴がいっぱい居るよって。それでも自殺を選ぶなら仕方ない。もう止めないよ。

 

【第八問】ネットにあった答えのない問題

 

あなたは何者ですか?

 

 

個性を聞く問題かな?

 

何者・・・?何者だろうか自分は・・・。

 

僕思うんだけどさ。何者かなんて考える必要ないんじゃない。何者かでありたい!って気持ちはよくわかるよ。でもさ。何者かになる為に無理して自分を表現するのは少し違うような気がする。

 

このクソみたいな問いに「うるせえバカやろ」って答えた方が正しい回答かもね。

 

【第九問】ネットにあった答えのない問題

 

夢を追うことは愚かな行為ですか?

 

 

夢は叶わない。これが世間の一般常識だよね。

 

叶わない夢を追いかけるなんて正気の沙汰じゃない。愚かな行為で決まりね

 

私は違う考えだな。ホンダの創業者で、本田宗一郎さんがよく言っていた「夢を力に」という言葉。彼はこの言葉を信じて数ある苦難にも負けずに進んできた。だから私も信じたい。夢を追いかけることは愚かな行為ではなく、生きる力の源だと。

 

ビジネス界隈にいる意識高い系の人みたい・・・。でも、生きる上で夢や目標は大切な気もするしな・・・。

 

【第十問】ネットにあった答えのない問題

 

真実の愛とは何ですか?

 

 

真実の愛。見つけました。

 

昔放送されてた『あいのり』って番組でよく言ってたよね。なんか違和感を覚えたよ。

 

真実の愛とは・・・。変わらない愛って事じゃない?

 

そんなものありますか?変わらない愛なんてありえますか?

 

真実の愛は存在しない。愛を学び続ける事こそが真実だと私は思うよ

 

▼参考資料▼

●Amazon

 

オックスフォード&ケンブリッジ大学 世界一「考えさせられる」入試問題:「あなたは自分を利口だと思いますか?」 (河出文庫)

新品価格
¥902から
(2020/2/13 15:17時点)

オックスフォード&ケンブリッジ大学 さらに世界一「考えさせられる」入試問題: 「まだ、あなたは自分が利口だと思いますか?」 (河出文庫)

新品価格
¥886から
(2020/2/13 15:17時点)


●楽天

 

オックスフォード&ケンブリッジ大学 世界一「考えさせられる」入試問題 「あなたは自分を利口だと思いますか?」 (河出文庫) [ ジョン・ファーンドン ]

価格:902円
(2020/2/13 15:19時点)
感想(2件)

オックスフォード & ケンブリッジ大学 さらに世界一「考えさせられる」入試問題「まだ、あなたは自分が利口だと思いますか?」 河出文庫 / ジョン・ファーンドン 【文庫】

価格:902円
(2020/2/13 15:20時点)
感想(0件)


以上、絶対に解けない問題?答えのない問題を集めてみたでした。

最後に

いかがでしたか。

 

お楽しみいただけたら幸いです。

 

もし宜しければ、こちらの記事も読んでください。

 

▼超難問入社問題はこちら:【超難問】これが解けたら超優秀?|有名企業の入社問題を集めてみた

 

読んでいただきありがとうございました。

関連キーワード
LIFE, エッセイの関連記事
  • 【豪邸のシアタールーム】お金持ちになったら絶対に欲しい映画部屋
  • 【高卒就職】覚えておいて損はない!社会人マナーとビジネスマナー
  • リフォームとリノベーションの違いは?|リノベーションの問題点
  • 【豪邸のガレージ】高級車が引き立つ!海外セレブの車庫はすごかった
  • 長期休みは何をする?|外に出られない長い休みの暇を潰す方法
  • 江戸川区中央は住みやすい?|江戸川区中央に住むメリットデメリット
おすすめの記事