【荒廃した風景イラスト写真動画】荒廃した風景はなぜ魅力的なのか?

 

みなさん、こんにちは!畳製作一級技能士の樋口です。今回は、【荒廃した風景イラスト写真動画】荒廃した風景はなぜ魅力的なのか?を紹介します。

 

荒廃した風景

 

皆さんは、荒廃した風景はお好きですか?

 

荒廃した風景とは言葉通り荒れ果てた風景の事で一部マニアには絶大な人気がある景色です。

 

もちろん私も大好きです。

 

そこで今回は荒廃した風景と荒廃した風景がなぜ魅力的なのか紹介します。

 

荒廃した風景好きの人におすすめの記事です。

 

荒廃した風景イラスト写真動画

荒廃した風景イラスト写真動画
・荒廃した風景のイラスト
・荒廃した風景の写真
・荒廃した風景の動画

 

まずは荒廃した風景のイラストから紹介します。イラストはTwitter東京幻想さまより転載したものです。

 

荒廃した風景のイラスト

 

 

 

続いて荒廃した風景の写真を紹介します。写真は全てInstagramからの転載です。

 

荒廃した風景の写真

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

☠️Member☠️ @abandon_seekers_ @bandorebelz @decay_explorers @entropy_to_epitaphs @grime_scene_investigators @grime_reapers @ic_urbex @jj_urbanart @jj_urbex @made_in_decay @rustlord @savethedecay @urbexchampions @urbexartists @urbex_kings @urbex_utopia @welcometwoneverland ----------------------------------------- #abandoned #abandoned_addiction #abandonedafterdark #abandonedearth #abandonedspain #abandonig #abs_member #allabandoned #best_abandoned #bandorebelz #the_urbex_institute #discarded_butnot_forgotten #entropy_to_epitaphs #grime_reapers #ig_urbex #itsabandoned #廃墟 #jj_urbanart #jj_urbex #kings_abandoned #renegade_abandoned #batpixs_lostplaces #urbex_regards #sombrexplore #team_urbex #urbex_kings #under_land #urbex_utopia_mbr #wtn_member #dcx_member

KG(@gnek69_urbex)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

 

#ruins #abandoned #廃墟 #urbex #okayama #岡山 #japan #日本

Junichi K⊿(@11_ravens)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

 

miss you😢 - - - @welcometwoneverland @made_in_decay @ic_urbex @jj_urbex @bandorebelz @grave_affair @decay_explorers @entropy_to_epitaphs @grime_scene_investigators @grime_reapers @jj_urbanart @rustlord @savethedecay @urbex_utopia @urbex_kings @urbexeurope @urbexchampions . --------------------------------- . ◼️#jj_urbex ◻️#ig_urbex ◼️#decay ◻️#ic_urbex ◻️#somebrexplore ◼️#haikyo ◻️#urbex_kings ◼️#nature_takes_over ◻️#the_urbex_institute ◻️#fadedbeautyindecay ◼️#grime_reapers ◼️#welcometwoneverland ◻️#decay_nation ◻️#廃墟 ◼️#台灣廢墟研究社 ◻️#廢墟 ◼️#forgottenplaces ◻️#urbex ◼️#itsabandoned ◻️#discarded_butnot_forgotten ◼️#urbandecay ◼️#urbexpeople◻️#ruins ◼️#urbex_europe_ ◻️#urbexworld ◼️#way2ill ◻️#worbzmag ◼️#폐허 ◼️#bandorebelz ◻️#world_wide_urbex

Ankai Liao(@ankailiao)がシェアした投稿 -


続いて荒廃した風景の動画を紹介します。動画はYouTubeから転載したものです。

 

荒廃した風景の動画

 

【Drone Japan】4K 鬼怒川温泉 廃墟群- ドローン空撮, 栃木県 -Kinugawa Onsen Remains, Tochigi, Japan-DJI Mavic pro

 

これは廃墟と化した鬼怒川温泉にある旅館です。全盛期はかなりのお客が来ていたと言います。

 

しかし、現在ではご覧の有様。廃墟と化した旅館の壁や手摺りは錆びつき、隆盛を極めた頃の面影はどこにもありません。

 

自治体によれば取り壊すことも出来ず、現在も放置されているとの事です。

 

もしかしたら人類の終焉はこの様な世界になるかもしれませんね。

 

不謹慎極まりない事は承知で申し上げますが、興奮してしまいました。

 

 

https://youtu.be/4D1XN_zXNt0

 

こちらの動画は、静岡県H市某所にあると言う鉱山社宅の廃墟の動画です。

 

これもこんな事言ったら不謹慎かもしれませんが、めっちゃ興奮します。

 

朽ち果てた社宅に蔓や草が絡まっている様子が、ただただ溜らないです。

 

この人の動画は基本面白いので、荒廃した場所や廃墟が好きだと言う人には是非ともおすすめです。

 

では、なぜこんなにも荒廃した風景に魅力を感じるのか。私なりの見解を述べていきたいと思います。

 

荒廃した風景はなぜ魅力的なのか?

 

なぜ荒廃した風景がこんなにも魅力的なのか。それは神様と人間が作り出したアートだからだと思います。

 

我々人間は自然を抑圧し、暴力で文明を築き上げてきました。

 

山を削り、木を倒し、川を埋めて平にした場所に家やマンション、ビルなどを建てていくと共に、そこに住んでいた生物を問答無用で排除し、緑ある自然も観賞用として一定程度残すだけで自然との共存は拒んだのです。

 

人類による暴力は世界規模で広がりを見せ、これまで未開の地であった自然豊かな場所にまで及んでいます。もしこの世に神様という存在がいるのであれば、暴力的な人類に対してどれほどの怒りを抱えているのだろうかと不安に思うレベルです。

 

とはいえ、人類は思いの外強い存在ではありません。365日雨が降り続けば人類が滅びると言われる通り、少し世界が変われば簡単に目の前の景色が一変します。

 

最近では、目に見えないウイルスによって人類は大きなダメージを受けました。コロナ前までは豪華絢爛に施された内装もたった二ヶ月で廃れた粗大ゴミになってしまったお店も少なからず存在します。

 

私たちが作った文明など大自然様の前では、無力なのかもしれません。

 

荒廃した風景とは、人類の叡智を結集して作り上げられた文明、文化が自然によって服従させられ、朽ち果ていく様を表している景色だと思います。

 

もっと言えば、荒廃した風景はある意味では寓意的であり、風刺的であり、予言めいたものであり、神様と人間が共同で作ったアート作品なのだと思います。

 

今後、このような荒廃した風景が増えていくことになったら私は心の底で喜んでしまうかもしれません。人類がそれを望んでいなくても。

 

 

 

最後に

いかがでしたか。

 

荒廃した風景は気に入ってもらえましたか。

 

荒廃した風景を探している方の参考になれば幸いです。

 

私も荒廃した建物を見に行くのは好きですが、進入禁止の建物も多数存在しますし、中には倒壊する危険性が高い建物もあります。

 

許可を取るならまだしも許可を取らないで訪れる際には、遠くから写真を撮るだとか、中に入らないだとかモラルのある行動が求められます。

 

気をつけましょう。

 

読んで頂きありがとうございました。

おすすめの記事