30万円で買った軽トラックに乗って一年が経ちました

 

皆さん、こんにちは!畳製作一級技能士の樋口です。今回は、30万円で買った軽トラックに乗って一年が経ったので感想をお話しします。

30万円の軽トラ

 

もし軽トラが30万円で買えるとしたら皆さんは買いますか?

 

正直、すぐ故障するんじゃないかって不安ですよね。

 

私も初めてネットで見た時は、え?30万?絶対やばい車だと思っていました。

 

でも、30万で購入出来て2〜3年ぐらい乗れたら・・・・なんて魅力的なのだろうかと気になってしまい、千葉県の自動車販売所まで30万円の軽トラを見に行きました。

 

そこはよく行くゴルフ場(ショートコース)の近くで都内からの交通の便も良いところです。

 

到着したら店員さん(多分店長さん?息子さん?)が丁寧に案内してくれて、30万円の軽トラックの実物を見せて頂きました。

 

初めてのご対面は衝撃でした。

 

泥にまみれ車内はぐちゃぐちゃ。後ろは錆びて汚れており、いくつか凹みも確認できる。

 

「この軽トラを前に使っていた方は農家さんなんですよね」

「あ〜ね。だからこんなに泥汚れがすごいんですね」

 

「でも、ご安心ください。購入して頂いたら私どもで綺麗にしますし、ハンドルも無料で交換します。エアコンも使えるように直しておきます。もちろん、凹みや錆びも補修致します」

「え?良いんですか?」

 

「もちろん、車検も含まれてこの料金(30万円)です」

「マジですか!マジですか!まさか・・・。事故車じゃないですよね?」

 

「とんでもない(笑)。農家さんがずっと使っていて、この軽トラが人をはねた事なんて一度もありませんよ」

「買う!買います!」

 

私はその場で即決した。本当は興味本位で見に来ただけだが、店員さんの素晴らしいサービスと軽トラの走行距離が80,000キロだったことが決め手となった。

 

それから一ヶ月近くが経ち、いよいよ軽トラックが我が手元に来る日がやって来た。

 

あの泥だらけの軽トラックがどれだけ綺麗になっているのか。凹んだ傷も補修してくれるそうだから外装もどれほど綺麗になっているのか。ものすごく楽しみにしていた。

 

そして、再びのご対面。

 

 

 

 

これが30万ですよ!

 

めちゃくちゃ綺麗ですよね。

 

もちろん、走行に問題もありません。

 

ただ、あれから一年経っていくつか故障した箇所は出て来ました。

 

まず、後ろのブレーキランプが切れたこと。前輪タイヤの空気圧が異常に下がったこと。補助タイヤが使えない状況だったこと。ワイパーのゴムの劣化が激しかったこと。ヘッドライトのガラスが白く曇り、ライトの明かりが弱かったこと。です。

 

とはいえ、全部自分で直せる範囲の問題だし、総額で5千円も掛かってないと思います。

 

総合的に大満足でした。

 

 

最後に

 

中古車にはアタリとハズレがあると友達から聞きました。

 

私の場合、間違いなくアタリでした。

 

購入して本当に良かったと思っています。

 

ただ、皆さんもアタルかはわかりません。

 

やはり30万という激安は注意すべきだと思います。

 

それでも安い車が欲しい、軽トラが欲しいという方は千葉県で探すと良いと思います。

 

読んで頂きありがとうございました。

 

▼あおり運転に対策はこちら:あおり運転の対策は?|煽られる方の運転で気をつける5つのこと

 

おすすめの記事